2013年2月 の活動報告一覧

議会傍聴で体験した《分かりにくさ》・・・2

2013年2月28日 17時24分 | カテゴリー: 活動報告

議員間で討議を  市議会は議決機関として市 政運営の重い責任を担ってい るはずです。  「私は賛成(あるいは反対)し たのだけれど、向こうがね。」 では、隔たりは埋まりません。 議員同士が話し合い、合意で きる案を練り上 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

議会傍聴で体験した《分かりにくさ》・・・1

2013年2月25日 17時16分 | カテゴリー: 活動報告

市民が置いてけぼりにされていませんか  子どもの権利条例や給食問 題での陳情がどのように市議 会で審議されているのか―。 それを知りたくて何度とな く本庁舎3、4階にある議場へ と足を運びました。その度に 感じたのは、「 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

林とも子の提案 -②

2013年2月14日 14時55分 | カテゴリー: 思うこと, 活動報告

1.「なんだか分からない議会」から《分かりやすい議会》へ そのためには・・・  ▷議会基本条例をつくり、年4回の定例会後に市民に向けて《議会報告会》を開催 ▷議員同士が討議し、賛否の理由を市民にきちんと説明 ▷「議会だよ … 続きを読む →

カテゴリー: 思うこと, 活動報告 |