安心して子どもを育てたい!子育てをひとりぼっちにしない!

2013年3月16日 19時34分 | カテゴリー: 子ども, 活動報告

安心して子どもたちを産み、育てたい」と、緑豊かな小金井で3人の子どもたちを育ててきました。市民グループ「小金井の給食を守る会」で長年活動してきたのは、小金井市の「安全でおいしく温かい給食」を保護者の立場で支え、すべての子どもたちの心と体の健やかな育ちを願ってきたからです。2012年夏、「給食を守る会」は、安全と質を確保するための陳情書を市議会に提出し、「学校給食の指針」が実現しました。私も、行政の作った指針案に対してパブリックコメントの募集があり、低農薬の野菜を使用することなどを意見として提出しました。

今まで、審議会や委員会で、たくさんの意見が活かされずに埋もれていくのを傍聴席から見てきました。身のまわりにおこっている大事なことを「普通の市民」の目線と感覚で考え、合意し、決めていきたい。議員同士、あるいは市民と議員が議論し意見をまとめて提案していく議会になれば、市政に関心を持つ人が増えると思います。

そして、市民の力を活かせるような市政に変えていくために全力を尽くして取り組んでいきます。