2014年5月 の活動報告一覧

子宮頸がんワクチン 聞いてください!被害者の声

2014年5月30日 08時49分 | カテゴリー: 活動報告

「ワクチンで防げるがんです。」 「接種にかかる費用は全額助成されます。」 「途中でやめるとワクチンの効果が十分でなくなるため、必ず3回接種してください。」 このように書かれた文書が役所から送られてきたら、みなさんはどうさ … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

立憲主義≧民主主義 その2

2014年5月15日 06時03分 | カテゴリー: 市民参加, 憲法, 活動報告

 「学校で憲法って習ったっけ?」 そう思う人は多いはずです。学校が教えるのは「今の憲法の柱は、国民主権、基本的人権の尊重と平和主義」くらいでしょう。それ以上にていねいに学習する機会は、残念ながらありません。知る機会のない … 続きを読む →

カテゴリー: 市民参加, 憲法, 活動報告 |

立憲主義≧民主主義(番外編)

2014年5月5日 00時38分 | カテゴリー: 憲法, 活動報告

 5月3日は憲法記念日。憲法に関する講演会や集会が数多く行われています。今年は、全国憲法研究会が主催する講演会に行ってきました。    講演者は、香山リカさん(精神科医・立教大学教授)と石川健治さん(東京大学教 … 続きを読む →

カテゴリー: 憲法, 活動報告 |

立憲主義≧民主主義 その1

2014年5月2日 01時41分 | カテゴリー: 市民参加, 憲法, 活動報告

 「9条を変える」「96条を変える」「憲法は変えないけど、解釈を変える」「新しい憲法を作る」。安倍政権はいろいろ言うけれど、そもそも私たちはどれほど自分たちの国の憲法を知っているのでしょうか。3回の講座に参加してきました … 続きを読む →

カテゴリー: 市民参加, 憲法, 活動報告 |